東教授の総回診です。

時事ネタ

天気:曇り時々雨 風:北 波:3.0~4.0m 気温:21度

今日は、天気もパッとせず一日中曇り空で時々小雨がパラつく嫌~な天気でした。風はそれほど吹いていないのですが、北風なのでなんとなく肌寒~い1日でした。

段々と日記のネタに詰まってきたので今日はテレビネタを! 最近、松永家は夫婦揃って「白い巨塔」にはまっています。もともと自分はTVドラマはあまり見るほうではない(バラエティーは好き!)のですが、大学病院を舞台にした独特な雰囲気の世界観にミョーにはまり込んでしまいました。

大体のあらすじを知ってる(本屋で単行本の背表紙を読んだ)ので、特にストーリーは追っていないのですが、なにが気になるかとゆーと「石坂浩ニ」扮する東教授! 財前助教授(唐沢寿明)や財前又一(西田敏行)・鵜飼医学部長(伊武雅刀)とゆー化け物じみた登場人物の中にあって、嫌なやつではあるけど唯一人間臭いキャラクターとゆーか? しかも、家に帰ると妖怪のような東教授婦人(高畑淳子)が待ち受けてるし・・・ もともと権力争いが得意なタイプに見えないのに、変なプライドのために権力争いに巻き込まれてしまい、化け物どもに翻弄されてる一人の人間のように思えてしまいます。

ストーリー的には、東教授の財前助教授に対する嫉妬心から「次期教授に推薦しない!」とゆー行動に出たのだと思いますが、あんな人間が部下だったら「嫌だろうな~」とゆー気もしないでもないし、野望丸出しの財前助教授を自分の育てた部下とはいえ教授の座につかせるのも「なんだかな~?」とゆー気もしてきます。なんとなく「がんばれ日本のお父さん!」って気持ちに近いような・・・。

とゆー感じで、東教授の心理状態を探りつつ自分の立場(くだらないプライド?)を守ろうと孤立奮闘している姿を見てると「あえて応援はしないけど気持ちは分からんでもないよ!」って気になってきます。とはいえ、昨日の教授選で時期教授も決定して、東教授も無事(?)退官となってしまいました。東教授が浪速医大を去ってしまったので、木曜夜10時の楽しみが減ってしまいました・・・。

(↓)石垣も寒くなってきたので毛布(ハーフケット)を買ってきたのですが・・・・・ちょびに取られてしまいました。

ちょび

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集