ドナドナド~ナ~♪

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:北東 波:3.0m 気温:22度

今日は朝から晴れの気持ちのいい1日でした。が、気温はそれ程上がらず半袖だと「ちょっと肌寒いかな?」って感じです。朝方の最低気温は15度台まで下がっていたようで、この冬一番の冷え込みとなりました。放射冷却ってヤツでしょうか?

今日は子牛のセリに行ってきました。と言っても、畜産にまで手を伸ばそうとゆーわけではなく、お肉目的です! セリの日は会場で石垣牛を安く販売してるので、美味しい石垣牛を格安で手に入れてきました。自分的にはステーキ肉がよかったのですが、ふじこの独断ですき焼き肉になってしまいました。まぁいいんだけど・・・。石垣に住んでる人にはお勧めですよ!

その後、ちょっと興味があったのでセリを覗いてきました。だいたい子牛1頭30万くらいで値がついてたのですが、中には50万を越す牛もいて高値が出ると会場で拍手がおこってました。この子牛達の多くが内地で飼育されて、最終的には「松坂牛」や「米沢牛」などのブランド牛になるって知ってました?

昼飯に牛ソバを食べてきたのですが、牛の臭いが充満するなかで食する牛ソバはなかなか趣き(?)がありました。血入り(地元の人が作る牛汁はコクを出すために血を入れることがあります)だったので普段食堂で食べる牛ソバよりもちょっとクセがあるのですが、嫌な臭さではなくこってりでなかなか美味しいソバでした。満足!

(↓)この牛は57万円の高値をつけていました。

八重山家畜市場

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集