ウミウシいっぱい!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:東~南東 波:2.5~2.0m 気温:24度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:25m 水温:23.5度

今日も晴れの穏やかな1日でした。風が南東に回ったせいか、空気のピンとした感じがなくなって、いつも通りのダル~ッとした感じになってきました。やっぱり石垣はこーでないとね~!

今日は一昨日潜った「トカキンの根」でポイントの確認とウミウシ探しに潜ってきました。エントリーしたのがお昼過ぎの満潮から少し下げにかかった時間帯だったので、水は抜けててキレイだったのですがトカキン(イソマグロ)は現れませんでした。流れもほとんどなかったのですが、中層ではカスミチョウチョウウオやテングハギが群れていました。少し深度をとるとタテジマヤッコやヤイトヤッコもいました。根の上ではアカフチリュウグウウミウシ・トサカリュウグウウミウシ・メンブロタの一種(黒地に赤い点々)・コールマンウミウシ・メレンゲウミウシなど。柔らか系のいかにもウミウシらしいウミウシがいっぱいで嬉しくなっちゃいました。

(↓)イボハタゴイソギンチャクに住むアカホシカニダマシです。イソギンチャクの裏側に隠れていることが多いのですが、今日は珍しく顔を出していました。さらに足に注目! 普段ならイソギンチャクに捉まってる(足がイソギンチャク側)のですが、身体の半分は隠しているものの地面側に捉まっていました。かなり、おくつろぎのご様子です。

アカホシカニダマシ

和名; アカホシカニダマシ
英名; Porcelain anemone crab
学名; Neopetrolisthes maculatus

和名; イボハタゴイソギンチャク
英名; -
学名; Stichodactyla haddoni

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集