トリビアの泉?

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:東 波:1.5m 気温:25度

今日も石垣島は晴れで暑いくらいの天気でした。この天気が連休中ももってくれるといいのですが、天気予報では明日から崩れてきそうです。

今日も赤土調査のアルバイトです。昨日のマングローブの話じゃありませんが、今まで車でサーッと通り過ぎていた場所も車から降りて自分の足で歩いていると新しい発見がたくさんあります。

今日、一番感じたのは「石垣は川が多いな」ってことです。自分は名蔵地区を調べているので名蔵川に流れ込む支流はいくつかあるのですが、それ以外にも普通の地図には載らないような小川や雨が降ると現われるであろう川がたくさん見つかりました。さらに感心したのは、基本的に農地は水の取れる川の近く(山を切り開いてとんでもないところにあったりもしますが・・・)に集中してるのですが、キビ畑は川よりも高い場所に水田は川よりも低い場所に作られていたり、区画整理されていない地域のバラバラな形の水田も実は水の流れ(勾配)を考えて作られていたり、農家の方々の経験に基づく知恵に感心してしまいました。「ヘェ~、ヘェ~」って感じ?

(↓)身長をはるかに超える雑草に覆われていますが・・・・・コレでも道路なんですよ!

石垣島

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集