赤土流出の犯人は?

石垣島ブログ

天気:雨 風:北 波:3.0~4.0m 気温:14度

石垣島は真冬に突入で~す! 昨日の夜は台風のような雨と風で、夜中に目が覚めるほどの激しさでした。今日は小降りになったのですが、降ったり止んだりザーッときたりの嫌~な天気となりました。おまけにめちゃくちゃ寒~い1日でした。

あまりに寒かったので、赤土調査のバイト中は長靴はいて(これはいつも!)、カッパを着て(けっこう暖かい!)、車のヒーターを効かせて(眠くなる・・・)、完全防備で挑んだのですが、一歩車の外に出るとブルブルブル~の極寒の世界でした。地面も雨水を吸って「ここは沼?」ってくらいぬかるんでるので、さすがに車で入っていけず、雨に打たれながらひたすら歩き回りとなりました。不思議なことに、あぜ道を歩いていると段々と足が重くなってくるような・・・? おまけによく滑る! 「なんでかな~?」と足元を見ると、ドロンコがまとわりついて足が倍くらいの大きさになっていました。さすがにレンタカーといえどもこのまま車に乗るのは気が引けるので、排水溝の水でドロを落として乗り込みました。が・・・・・これって赤土流出?

(↓)昨日の夜は「ダイビングサービス海」のクワダさん夫妻と、川平にいた時のご近所さんのマツヤマさん夫妻と一緒に、名蔵の「コンキリエ」で晩餐会でした。久し振りにお会いして、川平の懐かし~い話がたくさん聞けました。26日には石垣島に天皇陛下が来るので、川平も大変なことになってるらしい・・・?

コンキリエ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集