脳みそボンッ!

石垣島ブログ

天気:雨 風:北東 波:4.0m 気温:14度

石垣島は昨日の夜から雨が降り続いています。今まではパラつく感じの降りかただったのが、今日は本格的に降っています。気温も下がって寒くなってきました。

今日も赤土調査のアルバイトです。この仕事は農地を回って地図と照らし合わせながら、傾斜や土質・作目・水の流出経路などを調べていくのですが、今日みたいな天気だと雨でグチャグチャになるので地図を持って出るわけにもいかず、かと言ってグチャグチャのあぜ道に車で入ろうものならスリップして脱出不可能になってしまいます。で、どーするかと言えば・・・・・記憶するんです。地図を見て畑の位置を頭に入れておいて、畑を探しながら延々歩く。そして、畑を見つけたら傾斜や土質など調べて記憶して車に戻って記入する。って感じなのですが、「3歩あるくと忘れてしまう」とゆー鶏なみの頭脳しか持たない自分としては、ひとつの畑を調べ終わるのに車と畑を何度往復したことか? 気温15度を切った極寒の石垣島で、畑の中を頭から煙を出しながら一人ウロウロと歩き回るのでした・・・

(↓)犬の人生について考えるちょび? あんまり考えすぎると、ショートして煙でるよ~!

ちょび

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集