想像力が大事?

石垣島ブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北東~東 波:2.5~2.0m 気温:22度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:22.6度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:17m 水温:22.7度

今日も昨日に引き続きいい感じの天気です。朝から太陽が出て、気分的にもテンションUP気味です。ちょびも、ほや~んとした顔で日向ぼっこしてます。

今日は赤土調査のアルバイトだったのですが、急にお客さんが入り午後から2ダイブしてきました。

1本目はミノカサゴ宮殿。昨日の「竹富南」に比べると水はいまいちでした。今日は沖の根を回ったのですが、前回(っていつ?)まで寂しい感じだったスカシテンジクダイが増えてきて、根全体がちょっと賑やかな雰囲気になっていました。スカシテンジクダイは、大きい個体と小さい個体が微妙に分かれて集団を作っていました。相変わらずハナミノカサゴはうじゃうじゃ群れています。根の上にはコンペイトウウミウシがいました。「もう少し浅いところにいてくれたらいいのに・・・」と思いつつ写真を撮ってました。その他、ニチリンダテハゼ・ウメイロモドキ・オルトマンワラエビ・スザクサラサエビなどなど。

エキジット後船の上で休憩してると、隣りに船を泊めていた「ロコマイカイ」のヒルタさんから「観音崎でイルカが出てるって~」の情報をもらいました。ありがとうございま~す! はやる気持ちを押さえつつ、速攻でアンカーを上げて広い広~い名蔵湾を突っ切って観音崎を目指しました。しかし、観音崎といっても海は広い! 最初はなかなか見つからなかったのですが、なんとかイルカの群れを発見! 頻繁に水面を飛び跳ねていました。群れ全体では何頭いたのか分かりませんでしたが、3頭のグループと5頭くらい(?)のグループに分かれてジャンプを繰り返していました。早速、ハウジングからデジカメを出して写真を撮ったのですが・・・・・ヘボ写真しか撮れませんでした。ポンコツカメラマンですいません。

2本目はアカククリポイント。イシガキダイを楽しみに潜ったのですが、残念ながら姿を消していました。もっと条件のいい場所に引っ越したのかも? クラカケチョウチョウウオとホホスジタルミ(Yg)はまだいました。ハゼエリアへ移動してると、1・5mくらいの大型のイソマグロが目の前をゆっくり通過していきました。

(↓)大崎アカククリポイントのソフトコーラルの根です。ここだけなぜかソフトコーラル(ヤナギカタトサカ)がビッシリ! 牧場のすぐ下だし水質とか関係あるのかな? それにしても、この根(岩)にだけソフトコーラルが繁ってるのも不思議です。

ヤナギカタトサカ

和名; ヤナギカタトサカ
英名; Spaghetti finger leather coral
学名; Sinularia flexibilis

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集