水牛のドラテク!

石垣島ブログ

天気:晴れのち曇り 風:東~北 波:2.0m 気温:24度

今日は、朝のうちは陽が射していたのですが、段々と雲が多くなりうす曇りの1日となりました。といっても、ポカポカと暖かかったので春を思わせるようないい感じのうす曇りです。

今日は、お昼から竹富島観光に行ってきました。竹富島といえば水牛車ってことで、「新田観光」の水牛車に乗ってきました。種子取祭のとき以外(この日はお休み!)は、竹富島に来るたび毎回乗ってしまいます。水牛に引かれながらのんびり竹富の集落を回るのが、自分的には好きです。

水牛車とくればガイドはやっぱりオジィが一番ですね。とぼけたトークは言うまでもなく、「安里屋ユンタ」を唄うときの声や三線の音に気負った感じが全然なく、水牛車の揺れといい感じでマッチして妙に心地よくなってしまいます。あの味は年を重ねないと出せないですね。そのうち自分も、オジィのような味のあるガイドもできるようになりたいものです。

水牛車に乗るたび毎回思うのですが、竹富島のあの狭い道で周りの石垣に車をこすることなく右折や左折を繰り返す水牛のドライビングテクニックって凄い! 壁との隙間5cmくらいをヨユーですり抜けていきます。オジィに言わせると「竹富島の水牛は大型牽引2種免許を持ってる!」ってことですが・・・・・ホント?

(↓)今日の運転手はダイちゃんでした。頭につけたハイビスカスがキュートです。ちなみにダイちゃんはオスです。

竹富島の水牛車

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集