桃の節句

石垣島ブログ

天気:雨 風:北東~北 波:4.0m 気温:20度

今日も雨でした。夏場のドバーッと降る雨と違って、1日中シトシトと降っていました。
こーゆーのを「春雨」って言うのかな? 自分的にはあまり風流に感じないのですが・・・。お侍さん(?)が「春雨じゃ、濡れていこう」とゆー有名なセリフ(?)がありますが、実際に傘も差さずに歩くとびしょ濡れになってしまいました。てことをしながら、今日も赤土調査のアルバイトをしてました。

今日は3月3日・桃の節句です。先日、お世話になってるお客さんから「雛あられ」が届きました。なんとなく季節が感じられて粋に思えます。ふじことちょびは大喜びでした。

ところで、ふと疑問に思ったのですが、お内裏様って天皇(もしくは皇太子)なのでしょうか? だとすれば、すぐ下の段に控える右大臣・左大臣って当時のスーパーエリート? もしかして藤原一族とかそんな感じ? 童謡の中では「あ~かい、お顔の右大臣~♪」なんて唄われてるので、なんとなく「気のいいお爺さん」っぽいイメージだったのですが・・・・・実は、相当な切れ者なのか?

(↓)今日は楽しいひな祭り~♪

ダイビングショップ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集