やっぱり・・・雨

石垣島ブログ

天気:雨 風:北東 波:2.0m 気温:24度

今日は赤土調査でまたもや西表に行ってきました。
西表に着いたときは雨は降っていなかったのですが、調査を始めるとやっぱり降ってきました。今日は昼くらいからは石垣島も降ってたみたいなので、仕方ないといえば仕方ないのですが・・・・・どーも自分は、西表とは相性が悪いみたいです。

休憩中に南風見崎「田の浜」に行ってきました。ここは沖縄県で一番長いビーチらしいのですが、ゴミや漂着物がなくとてもキレイでした。

ところで「南風見」と書いてなんて読むか分りますか? 答えは「ハイミ」と読みます。沖縄では「南風」を「ハエ」と読むのですが、八重山の言葉はさらに母音の発音が「あいうえお」ではなく「あいういう」になるので、「南風」は「ハイ」とか「パイ」と読みます。ちなみに、島の唄を歌うときは母音を「あいういう」に変えて歌うとそれっぽく聞こえますよ!

沖縄の名称(人名&地名)では「南風」を使った名前の「南風野(ハエノ)さん」とか「南風原(ハエバル)さん」とか割とポピュラーにあるのですが・・・・・さて、「南」を「東」に変えて「東風平」と書くとなんて読むか知ってますか? 答えは「コチンダ」です。なんとなく、怪獣の名前みたいですよね!

(↓)雨の「田の浜」です。モズクがたくさんありました。

西表島

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集