オニヒトデ注意報!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北~北東 波:2.5m 気温:20度

1ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:25m 水温:23.6度

2ダイブ サクラ口
透明度:25m 水温:23.6度

昨日の夜から風が止んだので海は凪いでくれたのですが、まだまだ寒い石垣島です。ちょっとでも太陽がでてくれると暖かくなるのですが?

1本目はヨスジの根。水はスコーンと抜けていたので、天気の割には水中が明るく見渡せました。またもやこのポイントでオニヒトデを発見! 前回は(15日)はサンゴの下に隠れていたのですが、今日のオニヒトデは体の半分くらいは表に出てきてました。やっぱり増えてきてるのかな・・・・・嫌な感じです。

2本目はサクラ口。今日もお昼はシルクロードでソバを食べたのですが、身体が温まると「寒いのヤダ~」って感じになってしまい、船での移動の短いサクラ口でのダイビングとなりました。熱低の影響で南からのうねりが入ってました。アーチの周辺では軽く身体が振られるくらいです。ここにもオニヒトデがいたらしい(お客さんが目撃)のですが、後から聞いたので見つけられず退治できませんでした。申し訳ありません・・・。

(↓)ヨスジの根のセジロクマノミは卵を産んでました。銀色でハッチアウト間近ですね!

セジロクマノミ

和名; セジロクマノミ
英名; Orange anemonefish
学名; Amphiprion sandaracinos

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集