川平出航!

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:南東~南 波:2.0~2.5m 気温:25度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:24.2度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:23.5度

今日は朝から晴れ! 風も南に回って、多少うねりは残っているものの海も穏やかで「やったー!」って感じです。「こんな日はもちろんマンタスクランブル行くしかないでしょう!」と思ったのですが、お客さんを乗せて「御神越え」はきついかもってことで、久し振りに川平湾「ホーニフの浜」に上等号をまわしてのダイビングとなりました。

1本目のマンタスクランブルは残念ながら不発の結果となってしまいました。今日はあまり泳ぎ回らずに「メインの根」の東側のエリアを探したのですが、影も形も気配(?)もありませんでした。そーいえば、どっかの団体さん(タンクにはお店のステッカーがでかでかと貼ってあったけど・・・)が「メインの根」の上でマンタ待ちをしていました。マンタも出てなかったし面倒くさかったのでそのままほっといたのですが・・・・・シーズン中だったらヒンシュクものですね~! 「パナリの根」では50~60cmくらいの小型のナポレオン2匹が散歩中(?)でした。

2本目は出てくれました。船の上でお昼休憩をとって、少し時間を遅らせてエントリーしたのですが、潜行中に東の方から1匹のオスマンタが現れて「ハナゴイの根」の周辺でホバリングを始めました。タイミングばっちり! しばらく「上からマンタ」を楽しんで、マンタを逃がさないように着底! その後は、少しづつ場所を移動させながら「クマノミの根」と「ナポレオンの根」でホバリングを続けてくれたので、エントリーからエキジットまでほとんど動かずにマンタ三昧できました。「クマノミの根」では「頭上通過マンタ」を堪能! 超接近とまで行かなかったのが残念なのですが・・・ 後半は団体さんで混み合ってきたのでとっとと退散しました。「キンニクンの根」あたりで粘ってたら他のマンタも出てたかも?

(↓)申し訳ありません。デジカメ不調のためマンタの写真が撮れませんでした。代わりといっちゃーなんですが、上等号の上から見た川平湾「ホーニフの浜」の写真です。やっぱりキレイですよね!

川平湾

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集