今日は水面でした。

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北西~西 波:1.5m 気温:25度

体験ダイビング 大崎ハナゴイリーフ
透明度:18m 水温:23.6度

今日は晴れたり曇ったりの過ごしやすい1日でした。昨日の予報に反して、風が南まで回りきらなかったので、北からのうねりは残っていたのですが、弱~い西風で波はなかったので海は穏やかでした。

今日の体験ダイビングは久し振りに大崎で潜りました。初めの予定では大崎で体験をやったあと石崎まで走ってスノーケルでマンタを見ようと思っていたのですが、ちょっとしたトラブルがあり大崎止りとなってしまいました。しかし、ラッキーなことに名蔵湾を越えて大崎にさしかかった辺りで水面マンタをゲット! ヒレの先端を水面に出しながら捕食を繰り返していました。

ハナゴイリーフは、中層をプランクトンみたいなのがたくさん漂っていたのですが、思っていたよりも水はキレイでした。ウメイロモドキとユメウメイロの混成軍が中層を行ったり来たりしていました。残念ながらコブシメは見れませんでした。

(↓)ハナゴイリーフのアカネハナゴイです。浅場のユビエダハマサンゴに群れているので、オレンジと赤が混じった微妙な色合い(イチゴ系のキャンディーみたいな色?)を鮮やかなまま見ることができます。

アカネハナゴイ

和名; アカネハナゴイ
英名; Peach fairy basslet
学名; Pseudanthias dispar

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集