土地改良区

石垣島ブログ

天気:曇り 風:南東~南 波:2.5~2.0m 気温:26度

今日の石垣島は、今にも雨の降りそうな天気だったのですが何とか持ちこたえて、お昼過ぎからは時々晴れ間ものぞく天気となりました。が、夜は雷の鳴り響く大雨になりました。

今日も赤土調査のアルバイトです。今日は名蔵湾周辺の土地改良された水田を調査してたのですが、農地全体が直線で区切られているのでハイペースで調査が進みました。

昔ながらの水田はいびつな形をして傾斜もまちまちで、排水路もクネクネと水田の間をぬうように流れていくので、隅から隅まで歩き回らないと調べきれないのですが、土地改良された水田は傾斜も一定で排水路もスコーンと一直線にぬけているので楽に調べられます。水田に限らず、畑も土地改良区は調査がラクなのですが、調査が楽で早く進むってことは、大雨などで山から流れてきた(赤土を含んだ)雨水も、楽に早く海まで流れていくってことですよね? 土地改良が良い悪いは別として、ちょっと考えてしまいました。

(↓)今日の画像はバンナ岳で散歩したときのちょびです! 走るの大好きです!

ちょび

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集