激ニゴ!

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:北東~東 波:2.0~1.5m 気温:22度

1ダイブ(&体験ダイブ) 大崎アカククリポイント
透明度:10m 水温:22.6度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:17m 水温:23.3度

今日は、朝のうちは曇っていたのですが午後から晴れてきました。風も弱くなっているのですが、昨日が昨日(大シケ)だったので北からのうねりはまだまだ大きいです。午後から風向きが東に回ったので段々と凪いでくるとは思うのですが・・・・・明日は御神崎を越せるかな?

1本目はアカククリポイント。お友達同士(カップル?)だったので、体験ダイビングにあわせて浅場を回ったのですが、悲しくなってしまうくらいの透明度でした。トホホ・・・ チマチマと細かい生き物を見せていたのですが、わざわざ石垣島まで潜りに来てくれたのに、伊豆的なガイドになってしまいました。ごめんなさい!

2本目はミノカサゴ宮殿。深場を回る予定だったのですが、お客さんの耳の調子がいまいちでリーフ際の浅場コースになりました。が、いきなり1m弱のナポレオンとはちあわせの超接近遭遇! 速攻で逃げられたのですがちょっと嬉しかったかも? ナミスズメダイはピンク色の卵をたくさん産みつけていました。その他、アマミスズメダイ(Yg)・レモンスズメダイ(Yg)・ヨスジフエダイ・セムシカサゴ・オドリハゼなど。

(↓)何度見てもかわいいアマミスズメダイの幼魚です。

アマミスズメダイの幼魚

和名; アマミスズメダイ
英名; Stout chromis
学名; Chromis chrysura

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集