今日は中当り!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.0m 気温:26度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:17m 水温:23.1度

体験ダイビング 大崎ハナゴイリーフ
透明度:16m 水温:23.6度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:16m 水温:24.6度

今日も晴れのいい天気です。1日海に出てると、日焼けで顔が突っ張りそうになるくらい紫外線も強くなっています。最近は海に出れる日が多かったので、いい色に焼けてきました。これなら飲酒運転してもバレないかな?

1本目はハナゴイリーフ。大崎エリアは一昨日が激ニゴリだったので「どーかな~?」と思いつつ潜ったのですが、マシにはなっていましたが透明度はいまひとつでした。何度も潜ってるお客さんだったので、いつもはあまり回らないリーフの壁をチマチマとガイドしたのですが、ウコンハネガイの姿がやたらと目に付きました。2個・3個と固まっているので上手く写真に撮れたら面白いかも? 産卵シーンは見れませんでしたが、深場にコブシメもいました。

体験ダイビングは、ユビエダハマサンゴの回りをまったりと楽しんできました。水深も浅く太陽も出ていたので水中も明るく、サンゴの群生&ハナゴイ系・スズメダイ系・ベラ系の群れと石垣島らしい海を案内できました。実は、こーゆーダイビングって・・・・・好きなんですよね!

2本目は昨日の雪辱を果たすべくマンタスクランブルへ! 今日はバッチリでした。「メインの根」に行くとそれぞれの根で1匹づつホバリング。途中、東からもう1匹現れて前からホバリングをしていた1匹と入れ替わり! その後も、沖から1匹現れて入れ替わり! その間「キンニクンの根」でも2匹(?)ホバリング中! 船に向っていると「ハナゴイの根」でも1匹ホバリング! 「ハナゴイの根」のマンタは貸切りで楽しめました。延べの個体数だと7匹なのですが、自分達が見たのは4~5匹ってところだと思います。今日はシーズン中みたいにいろんな方向からマンタが現れるので、1匹のマンタに気をとられてると新しく現れたマンタに泡をぶち当てそうになる程でした。この時期にしては大当たり! マンタスクランブルにしては中当りってところでしょうか?

(↓)頭上を通り過ぎていくマンタ!

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集