出足好調!

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:南東~南 波:2.0~2.5m 気温:27度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:23.8度

2ダイブ 崎枝迷路
透明度:16m 水温:24.0度

いよいよ「てぃだ」もGW突入です!

心配していた天気ですが、今のところは曇りのち晴れとゆーいい感じの天気です。南風がけっこう強く吹いていますが、北からのうねりを抑えてくれるいい感じの吹き方です。明日は北に回りそうなのですが、せめて夕方までもって欲しいトコロです。

1本目はマンタスクランブル。自分達が到着した時は、船も5~6隻しか泊まっておらず西側に集中してたので「クマノミの根」の近くの好位置にアンカリングできました。エントリーして「キンニクンの根」に向うとオスマンタ1匹がホバリング中でした。しばらくマンタ観察! 何度が頭上通過してくれた後「メインの根」に移動! ここでは1周しかホバリングせずに「西の山脈」に場所を移しました。「西の山脈」では別のマンタ1匹もホバリング中でした。しばらくマンタ観察! 途中で別のマンタと入れ替わってホバリングを続けていました。最後はエキジット中も船の下(ナポレオンの根)でも1匹がホバリング! しばらく上からマンタを楽しめました。多分、今日は4匹だと思います。

2本目はのんびりと崎枝迷路へ。透明度はいまいちでしたが、のんびりと水中を楽しむことができました。グルクン&クマザサハナムロの大群・クマノミ各種・ミノ系ウミウシ各種など。

(↓)久し振りの上からマンタです。ホントはもっと近くから撮ろうとしたのですが根の反対側から他のダイバーの泡が・・・・・ヤバイと思いつつちょっと上昇しての1枚です。

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集