お天気回復!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:2.0~1.5m 気温:24度

1ダイブ YA50-No1
透明度:15m 水温:24.0度

2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:25m 水温:24.1度

3ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:18m 水温:24.1度

風はまだまだ吹いてましたが、今日は晴れのいいお天気です。「潜ってしまえば天気は関係ないよ、どーせ濡れちゃうし!」とゆーセリフは自分もたま~に使わせてもらいますが、やっぱり晴れてると気持ちがいいですね! 多少の風波があっても許せてしまえます。

1本目はYA50-No1。前回(22日)潜ったときは水もスコーンと抜けて、明るい水中・白い砂地・サンゴの根・スカテンの群れといい感じの石垣島のイメージだったのですが、今日は濁ってていまいち(?)でした。ちなみにポイント名の由来は、ヨシエさん(ミズノさんの奥さん)の50ダイブ記念用に開発したので、ヨシエ(Yoshie)アニバーサリー(Anniversary)50ダイブ(50)の頭文字をとって付けたのですが・・・・・昨日の天気が天気だったので、51ダイブ目のダイビングになってしまいました。ところでアニバーサリーの綴り合ってる?

2本目はトカキンの根。さすがに深場まで来るといい感じに抜けていました。流れはなかったのですが根の南側ではグルクンの群れとイソマグロのデブ5匹とデカイの1匹(計6匹)がグルグル回っていました。ヤッコ系もいっぱいです。ヒレナガヤッコ・ヤイトヤッコ・タテジマヤッコなど。

3本目はジャガピー。スカテンの根のスカシテンジクダイが増えてきました。根の上ではアマミスズメダイの幼魚・キンギョハナダイの幼魚・ケラマハナダイの幼魚がいたるところで集団を作っていました。ケラマハナダイの群れに1匹だけ紛れてるカシワハナダイは相手もいないのに婚姻色になってケラマハナダイのオスメスかまわずアタックをかけていました。色も鮮やかになり身体にラインが入ってキレイなのですが・・・・・不憫!

(↓)ジャガピーの3の根です。スカテンがいっぱいでした!

ダイビングフォト

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集