川平DAY(1日目)

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:32度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:16m 水温:29.0度

2ダイブ 荒川ヨスジの根
透明度:15m 水温:28.1度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:16m 水温:29.0度

今日も石垣島は晴れのいい天気です。

今日からてぃだは満員御礼です。去年、4回も遊びに来てくれた「神津マリン」の皆さんが、今回は総勢9名で遊びに来てくれました。この人数で上等号を町から石崎まで走らすのは辛いので、昨日のうちに川平湾に船をまわして、今日は久し振りの川平からの出航となりました。上等号は、元スタッフの特権(?)を生かして「さうすぽいんと」のブイに係留させてもらいました。マモルさん、ありがとうございま~す!

1本目はマンタスクランブル。21日にあれだけ出てたのがウソのように、今日は1匹だけの結果となってしまいました。マンタは「メインの根」でホバリング! ダイバーで過密状態の中、最前列でホバリングを見ることができたのですが、自分としてはちょっと不満の残るマンタスクランブルでした。もっと臨場感のあるマンタを見せたかったなぁ~

2本目は荒川ヨスジの根。前回はヨスジフエダイが1匹も見当たらなかったのですが、幼魚の姿がチラホラと目に付き始めました。砂地を移動しているとヤッコエイにやたらと遭遇しました。

3本目も再度マンタスクランブルです。エントリーしたのが4時半過ぎと遅い時間だったので、前半に勝負をかけて帰宅前(?)のマンタラッシュを狙ってみたのですが、残念ながら不発となってしまいました。ちなみに石崎のマンタは、9時出社の5時退社パターン(?)なのですが、遅刻・早退・無断欠勤ってこともままあります。マンタも「うちな~タイム」なんですかね?

(↓)お客さんの用意した垂幕をもって、インストラクターのジンさん(神津マリン)の誕生祝いでした。自分はこーいったお祝いってやってもらったことがないので・・・・・羨ましいかも?

記念ダイビング

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集