川平DAY(2日目)

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:31度

1ダイブ 大正ロマン
透明度:15m 水温:28.6度

2ダイブ 米原Wリーフ南
透明度:18m 水温:29.1度

3ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:15m 水温:28.0度

今日も晴れ! 毎日うだるような暑さの石垣島です。昨日に引き続き、今日も神津マリンご一行様と川平からの出航です。

1本目は大正ロマン。荒川方面は透明度がいまいちだったのですが、アーチの中は水もクリアでした。スカシテンジクダイやキンメモドキなどの群れ系の魚も、少しづつ増えてきています。

2本目はプカピー南。お客さんからのリクエストで、川平で話題になってる黒字にオレンジの点々のクマドリイザリウオを探しに行ったのですが、残念なことに見つけることはできませんでした。情報収集は入念に行ったのに・・・・・神津マリンの皆さん、ヘボガイドで申し訳ありません! サンゴの群生の上では、アカネハナゴイ&キンギョハナダイのハナゴイ系と、ネッタイスズメダイ&デバスズメダイのスズメダイ系が群れ・・・・・赤・黄・青と三色揃っていい雰囲気でした。

3本目はハナゴイリーフ。3ダイブ目はお客さんの人数も減って4名になったので、今年初のナカモトイロワケハゼに行ってきました。ホントは1ダイブ目に行けるとよかったんですけどね! その他、ヤシャハゼ・ヤマブキハゼ・オニハゼ・オドリハゼ・ジョーフィッシュなど。

(↓)ハナゴイリーフのナカモトイロワケハゼです。今年は砂地のくぼみにも居付いていました。写真は瓶に付いてるナカモトイロワケハゼです。

ナカモトイロワケハゼ

和名; ナカモトイロワケハゼ
英名; -
学名; Lubricogobius dinah

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集