ヤル気は満々・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:南 波:2.5m 気温:31度

1ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:25m 水温:28.4度

2ダイブ 竹富海底温泉
透明度:15m 水温:28.4度

今日も風はビュービューなのですが、晴れ間ののぞく気持ちのいい天気でした。

6月30日から長期で潜っていたさかもっちゃんも・・・・・いよいよ今日が最終日! しかも今日は貸切り! 天気もいいし気分もいいので、ダメもとでリクエストに上がってた「黒島方面」を目指してみました。上等号も長期のお休みで身体が鈍ってた(?)のか「行く行く~!」とヤル気満々です。とりあえず竹富島の南側まで行くと、波はあるけど予想してたほどではなかったのでさらに南西へ! 竹富島を越えてポールがいっぱい立ってる辺りも難なくクリアしたのですが、8番の赤ポール辺りからウネリが出てきて・・・・・マルグーまでも行けずに引き返してきました。やっぱり気力だけじゃーどーにもなんないですね~! 外洋からダイレクトにくる波とウネリは強かった! でも、このままじゃ悔しいので竹富南で潜ってやりました。

1本目はヨスジの根。透明度は最高で水がスコーンと抜けてました。が、やや流れありって感じです。砂地の根には3cmくらいのタテジマキンチャクダイの幼魚がいました。デジカメでは撮り難いのですが、このサイズの幼魚はかわいさ倍増ですよね! セジロクマノミは、ハッチアウト間近の銀色の卵を大切そうに守っていました。その他、ギンガハゼ・オドリハゼ・スケロクウミタケハゼ(?)・ヨスジフエダイ・ロクセンフエダイ・クマノミいろいろ。

2本目は海底温泉。透明度はいまいちでしたが、さかもっちゃんも長期のダイビングで疲れた身体を温泉でのんびりと癒せたのでは? ブイの近くのサンゴではスカシテンジクダイが群れていました。その他、クサハゼ・インドカエルウオ(yg)・ミナミウシノシタなど。

(↓)水玉模様の胸ビレと白いラインがキュートなオドリハゼです。

オドリハゼ

和名; オドリハゼ
英名; Whitecap goby
学名; Lotilia graciliosa

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集