ソーロン始まる

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れの良い天気です。これからお布団でも干そうかな。風もないので絶好のダイビング日よりです。

いよいよ今日からソーロンです。内地で働いている人も沖縄本島に住んでいる人も先祖供養のために里帰りです。飛行機も那覇便は混み混みのようです。私たちが沖縄のおばさんと呼んでいる方も今日那覇から来るはずです。おばさんもトートーメー(ご先祖様)が石垣島にいるのでソーロンには必ず仕事を休んで帰って来ます。おばさんの作る中味汁は最高です!!
おばさん、夕方挨拶しに行くからネ~。

今日の夜は私が大好きな「赤鬼坦々麺」を食べに行きました~。
汗を流しながら少しぬるめのスープが食べる人のことを考えて(だってスープが熱いと辛さのあまりに飲めないはず!むせるはずね~)出してくれるので麺と絡めて食べると最高!!です。
前にも書いたと思うのですが、ぜひ石垣島にいらしたら食べてみてね~!!お店に名前は「琉王伝」です。八重山農業高校の側です。駐車場もありますよ。
私は今のところ大のお気に入りです!!これ以外考えられません。
まっちゃんは翌日、お腹が緩むらしいのですが私は平気です~。
ダイビングを翌日に控えた方は要注意かも。昨日も食べ終わった後にご主人が「明日はダイビングお休みなの?」と聞きにきたくらいです。いえいえまっちゃんとさかもっちゃんは潜りますよ~。なのに2人とも「赤鬼坦々麺」です。さかもっちゃんはおしりが痛くなるそうですが・・・。

米子焼工房

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集