一夜にして風ビュービュー!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北西 波:3.0m 気温:30度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:16m 水温:26.6度

2ダイブ 竹富南ヨスジのはなれ
透明度:15m 水温:27.9度

3ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:17m 水温:28.0度

今日も晴れてはいるのですが、いきなり北西の風がビュービューな天気になってしまいました。海は白波が立ちまくっています。おまけに南からの波長の長~いウネリはまだ残ってるし・・・・・「どこで潜ろう?」って感じです。今日は「センスオブワンダー」に乗合いをお願いして潜ってきました。

1本目はトカキンの根。相変わらずどこも水は濁ってるのですが、やっと許せる許容範囲内(?)くらいまでには回復してきました。が、水温が27度を切ってる~! まだ8月だとゆーのに寒すぎです! グルクンやカスミチョウチョウウオは群れてたのですが、大物系は現れませんでした。ケイトウイソギンチャクのナデシコカクレエビは2匹に減っていました。あーゆーちっちゃいエビも台風で流されるのかな? その他、ヤイトヤッコ・ヒレナガヤッコ・ヒオドシベラ(yg)・ウルマカサゴ・アカフチリュウグウウミウシなど。

2本目はヨスジのはなれです。普段、上等号では潜らないポイントなので、去年の12月以来の8ヶ月振りです。砂地にはギンガハゼがたくさんいました。けっこう人馴れしていて、かなり近くまで寄っても引っ込まないし、引っ込んでもすぐに出てきます。ハナブサイソギンチャクには初めて見るナマコマルガザミみたいなカニがいました。ナマコマルガザミなのかな・・・? その他、ケラマハナダイ・ナンヨウハギ(yg)・リュウグウベラギンポ・オドリハゼなど。

3本目はジャガピー。スカシテンジクダイはいっぱいです。ハダカハオコゼは2匹に増えて、黄緑と白の2色になりました。ケラマハナダイのメスは性転換を始めていました。どのくらいの期間で完全なオスになるのか、観察を続けてみたいですね! その他、タテジマキンチャクダイ(yg)・ケラマハナダイ(yg)・カシワハナダイ(yg)・ムチカラマツエビ・ニセアカホシカクレエビ・イソギンチャクエビなど。

昨日から沖縄はお盆にはいりました。各地でエイサーやアンガマーが繰り広げられています。自分達はこれから闘牛大会で~す!

(↓)ハナブサイソギンチャクに着いていた変なカニです。ナマコマルガザミで当たってるのかな? このイソギンチャクは毒が強い(多分?)ので、周りを探せばいろんな甲殻類が隠れていますよ!

ナマコマルガザミ

和名; ナマコマルガザミ
英名; Sea cucumber crab
学名; Lissocarcinus orbicularis

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集