エッ、知名定男?

石垣島ブログ

天気:雨 風:西 波:6.0~7.0m 気温:27.5度

今日も台風21号の影響で大荒れの石垣島です。海も大シケです。とりあえず、台風は北東に進路を変えつつあるので迷走は免れそうなのですが、いつになったら海が回復することやら・・・。

昨日の夜は、楽しみにしてた「とぅばらーま大会」も台風で延期になったので、みんなで「芭蕉布」へ繰り出しました。「飲んで~」「唄って~」「踊って~」で、アッとゆー間に11時! 一緒に飲んだ人は知ってると思いますが、10時から11時にかけては自分にとって「魔の時間帯」で、なんでか知らないけど眠くなっちゃうんです。昨日の夜も、心地よい民謡の調べを聴きながら眠りに落ちてしまいました・・・。

どれくらい寝てたのかは分からないのですが、耳元から「知名定男~!」とゆー絶叫(?)が聞こえてきました。「エッ?」と思いつつステージを見ると・・・・・知名定男がいるじゃないですか! しかも三線を持って演奏してる~! 一気に眠気も吹っ飛んで目が覚めちゃいました!

知名定男さんは、ネーネーズをプロデュースしたことでも有名な沖縄音楽界の重鎮のめちゃくちゃ凄~い人です。そーいえば、鳩間可奈子ちゃん(芭蕉布のマスターの娘さん)のCDも知名定男さんのプロデュースでした。そんなことはさて置いて、知名さんの生演奏でカチャーシを踊れるって、けっこうな贅沢だと思いません? お客さんの飛び入り参加で、唄って踊ってパーランク叩いて・・・・・って感じで、芭蕉布のステージは夜中の2時過ぎまで大盛り上り大会となってしまいました。こんなことがあるから沖縄の夜は面白い! 最後は芭蕉布のおばちゃんに「はい、もう2時、帰るよ~」と、知名さんともども追い出されて(?)しまいました・・・。

夜中の2時3時ってのも自分にとって「魔の時間帯」でありまして・・・・・今度は寝付けなくなっちゃう! ってことで、お客さんと十八番街へと流れていき朝まで飲んでましたとさ! おかげで今日は二日酔いでダルダルの1日でした。

(↓)真ん中の人が知名定男さんです。ミーハーなのでサインも貰っちゃいました。

知名定男

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集