とぅばらーま

石垣島ブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北西 波:7.0~4.0m 気温:29度

台風21号も遠ざかって、やっと普通の天気(?)に戻ってきました。
とは言え、まだまだ風は強いです。が、今回は台風後も風向きは北寄りのままなので、街のサービスの地の利を生かして太平洋側の「サクラ口」周辺でダイビング再開といきたいのですが・・・・・残念なことにお客さんがいませ~ん! ちなみに明日もお休みで~す!

今日の夜は、台風で延期になっていた「とぅばらーま大会」を観てきました。場所は新栄公園ではなく市民会館です。やっぱり、とぅばらーまの調べはいいですね! アルファー波でまくりで、ホントに心が洗われるようです。戦国武将が音楽を愛でた気持ちも分かる気がします。心地よい音楽の調べを聴いていると、逆立った皮膚感覚(緊張状態の動物みたいな感じ?)を優しく撫でて整えてもらってるような・・・・・生き物本来の弛緩した状態に戻してくれてるのかな?

ここ100年・200年で地球上から戦争を無くすことは無理かもしれませんが、心地よい音楽があれば戦争による虐殺などの非人道的な行為は無くなりそうな気がします。アリよりもキリギリス派な自分としては、今日のとぅばらーまもお月様を見ながら泡盛に酔いしれて聴きたかったのですが、そーそー贅沢も言ってられませんよね!

地元在住のマリコさんは、今年もとぅばらーま出場を果たしました。本大会は厳し~い審査(?)があり、予選を通過した人しか出場できないのですが、2年連続の出場は凄いですよね! そーいえば、去年よりも声に張りがでてきたような・・・? 今度、てぃだに遊びに来たときにゆっくり聴かせてくださいね~!

(↓)芭蕉布のニーニーも出ていました。こちらは5年連続の出場です。堂々としてて貫禄がありますよね! 後ろで三線を弾いてるのはチヨ子ママですよ!

とぅばらーま

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集