とぅばらーま大会

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴天。風も殆どありません。これでウネリがなかったら最高のダイビング日よりです。

ちょびは朝寝坊です。まだ起きて来ません。まったくもう!!ちょび。

昨晩は「とぅばらーま大会」を聴きに行きました~。今回は台風のため日にちも延期になり場所も公園から市民会館になり、月夜の晩とはいきませんが舞台は演出され雰囲気は出ています。
7時開演と聴いていたので時間にゆっくりな私たちも7時前に席に着きました。初めは席もまばらでした。段々時間が経つにつれ満席状態!おまけに立ち見まで!やっぱり「とぅばらーま」はみんなに愛されているんだな~。私の横と後ろにはおばぁ軍団が「上等~」「上手いさ~」など思い思いに言いながら唄も一緒に口づさんだり・・・。いいね~いいね~。みんなの唄だよね。
方言が分からないけど(言えないけど)毎回聴いていると歌詞はところどころ覚えています。
後、5年位したら私も唄えるかな?!

今回は最優秀賞がいませんでした。「とぅばらーまは八重山だけでなく沖縄はもちろん内地まで愛好者が増え、今年は力不足で今一つでチャンピオンに該当する人がいなかった」そうです。
なるほど、今回の出場者からのチャンピオンではなく「とぅばらーま」全体を通して、歴代のチャンピオンと同じレベルでなくてはならないというこですね。う~ん。

今回もお客様のマリコさんが出場していました。最初はあがっていたようですが、後半は良い感じで唄っていました。(昨年より声の粘りがあり、年々唄いこなしているようです)来年もがんばれ!!
「とぅばらーま」に出るためには審査があるのですが、毎回出ることは難しいと思われます。だって一定の基準に満たない方は出られないと思うので。それを毎回クリアして出られているのだから、日々の練習は人知れずやっているのでしょう。来年も応援させてね!

「芭蕉布」のミウラにーにーの姿もありました!彼もここ数年のお馴染みの顔です。本当にいい声です。芭蕉布では聴き惚れてしまいますよ。がんばれ!!ミウラにーにー。来年も応援させてね!

とぅばらーま大会

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集