ブルーな気持ち・・・

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北 波:4.0~5.0m 気温:26.5度

1ダイブ 竹富西スカパラ
透明度:15m 水温:25.6度

2ダイブ 竹富南ヨスジのはなれ
透明度:16m 水温:25.9度

分厚い雲が多くなり、段々と台風接近を実感させられる天気になってきました。当然のことながら、北風ビュービューで海も真っ白けです。今日は「センスオブワンダー」のトガシさんに乗合いをお願いして潜ってきました。

1本目は竹富島の西側まで移動してスカパラ。スカシテンジクダイの群れも見事なのですが、ツバメガイ系のウミウシが凄い! 砂の上で黒いちっちゃいのがたくさん動いてたので「クロネズミか~」くらいにしか思ってなかったのですが、よく見てると尻尾(?)の伸びたのも混じってる? ライトで照らしてみるとニシキツバメガイでした。しかもそこいら中にうじゃうじゃ! どれも1cm以下の小さな個体でしたが、こんなにたくさんいるのにビックリでした。さらによく見ると、ヒョウモンツバメガイや名前の分からないツバメガイ系のウミウシもいました。いやいや楽しかった!

2本目はヨスジの離れ。ハゼエリアではギンガハゼがいっぱいです。チビギンガもたくさん出ていました。ナンヨウハギの幼魚はまだまだ警戒心が強く、ちょっとでも近づくとすぐにサンゴの間に隠れてしまいます。自分の近寄り方がヘタなのかな・・・? 船の近くでオドリハゼやカクレクマノミを見せていると・・・・・うっひゃ~、デジカメ(5050)がない! お客さんをエキジットさせたあとデジカメ探しの旅へ! すぐにマシコくんが見つけてくれたのですが、荒波に揺られながら船の上で待って頂いた皆さん、申し訳ありませんでした。で、見つけてくれたマシコくんありがとうございます! 自分の店のスタッフ(いないんだけど・・・)がこんなヘマやらかしたら、自分の性格だと「めちゃくちゃ怒りまくってるだろうな~」などと考えつつ、ブルーな気持ちで今日1日を終えたのでした・・・。

台風23号が予測不能な動きをしてるので、上等号は今日の夕方に陸揚げしました。明日はどーなるんだろう・・・? 考えても分かんねー!

(↓)左がヒョウモンツバメガイ、右がニシキツバメガイです。どちらも1cm未満のマクロサイズですが、砂の上にゴロゴロいました。

ウミウシ

和名; ヒョウモンツバメガイ
英名; -
学名; Mariaglaja sandrana

和名; ニシキツバメガイ
英名; -
学名; Chelidonura hirundinina

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集