自信の持てる生き方をしよう!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東~北 波:2.0m 気温:26度

1ダイブ 竹富海底温泉
透明度:25m 水温:25.5度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:18m 水温:25.7度

3ダイブ 宮良トカキン曽根
透明度:20m 水温:25.5度

今日も朝のうちは晴れていたのですが、日中はパッとしない天気でした。

1本目は海底温泉。今日は景気よく流れてたのですが、透明度バツグンでブイの位置から温泉のすり鉢がハッキリ見渡せるほどでした。こんなに水のキレイな温泉は初めてです。温泉の吹きだし口ではコブシメ2匹が仲良く入浴中! ついで(?)にロクセンヤッコも入浴中でした。ブイの周りではニシキテグリがチョロチョロ動き回っていました。

2本目はジャガピー。今日は白のハダカハオコゼの姿が見当たりませんでした。黄緑にいじめられたのかな? ケラマハナダイの幼魚は一気に数が増えてきました。

3本目はトカキン曽根。船の下では、クマザサハナムロが湧き出るように群れて、その周りを6匹編隊のトカキン(イソマグロ)がグルグル旋回していました。今まで「宮良曽根」と呼んでたのですが、やっと「宮良トカキン曽根」と言えるようになりました。その他、チヌマン(テングハギ)やカスミチョウチョウウオもうじゃうじゃで、南の島らしい気持ちのいいダイビングができました。

(↓)どアップで迫力満点! ジャガピーのハダカハオコゼです。

ハダカハオコゼ

和名; ハダカハオコゼ
英名; Leaf scorpionfish
学名; Taenianotus triacanthus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集