植物の匂い

石垣島ブログ

天気:曇り 風:北 波:3.0~2.5m 気温:22.5度

天気予報では午後から晴れの予報だったのですが・・・・・チラッと青空は見えてきたものの「やっぱり曇りだよな~?」な天気です。風は昨日に比べると幾分弱くなってきました。が、気温は思ったほど上がらず、ちょっと肌寒い1日でした。昨日に比べると暖かいんですけどね~!

今日はお店に植えるハーブを買うために、北部の伊原間まで行ってきました。農園に着くとハーブの香りが辺りにたちこめて、めちゃくちゃいい匂いです。見た目はただの雑草なのですが、葉っぱの匂いを嗅ぐとミントだったりレモンだったり・・・・・いい匂いを嗅いでるだけで心が穏やかになる気がしました。

人間は年を重ねるごとに、動物 → 植物 → 鉱物 と嗜好が変わっていくとゆー話を聞いたことがあるのですが、植物の良さが分かるようになるなんて、自分も年をとったのかな~? 最近、「ふけた?」とか「ふけた!」とかよく言われるし・・・・・ビフォー・ザ・フォーティのお年頃だから仕方ないのかな?

考えてみると、今でも(ちょびを筆頭に!)動物は大好きなのですが、植物の匂いを心地よく感じるって感覚はあまり記憶にありません。少なくとも自分が子供の頃にはなかったと思います。そんなことを考えてると、なんか不思議な気分になってきます。

夏だったか初夏だったか記憶は曖昧なのですが、ゆるい北風が吹いてる日に竹富南の航路を走っていると、風に乗って花の凄くいい匂いがすることがあります。年に2~3回しかないのですが、こーゆー日は何となく幸せな気分になれます。石垣島に住んでてよかった~! 豊かな自然に感謝!

(↓)ドライブ中のちょびのポジションはハンドルを握る右手の上です。いつもここから外を眺めています。けっこう重いんですけど・・・。しかも、右カーブではちょびの重みでハンドルを切りすぎそうになるし!

ちょび

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集