てぃだの緑化計画

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇りですが気温が少し高めです。

ちょびの散歩は久し振りに3人で海岸ロードです。ちょびはとっても嬉しそうです。笑顔で真中を歩きます。思いっきりかけっこもしました~。公園には猫の一家が住みついています。お母さん猫が見守る中、子猫2匹がじゃれあいながら木登りです。最近の風景です。

お散歩を終わってハーブの苗を移植計画を実行しました。ジャスミンと夜香木と和風ミント(西洋ではない)です。うまく根っこを張ってくれるといいのですが。お店の土地は土が良くないので牛の完熟堆肥を加えて混合土にしてやってみました。
来年来られたゲストの皆さんは楽しみにしていてくださね~。「さんぴん茶」はよく飲みますが実際花とかは見たことないですよね?!
夜香木は夜に花が咲いていい匂いが漂うそうです。花は小さいです。夜のお散歩の時に香りがするなんてステキですよね。
和風ミントははっきり言って雑草に紛れそうです。う~ん、気を付けて草むしりをしなくては!

台風に葉っぱを全て落とされたパパイヤはつくしん坊になりながらも、幹から葉っぱを成長させています。来年も実は出来そうです。
ブーゲンビリヤは所々枝をカットして花を咲かすよう手入れしています。お店の看板をブーゲンビリヤでアーチにしたい!と試みています~。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集