すぐ後ろを・・・

ダイビングブログ

天気:雨 風:北東~東 波:3.0m 気温:20度

1ダイブ ビッグドロップオフ
透明度:35m 水温:23.2度

2ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:20m 水温:23.0度

3ダイブ サクラ口
透明度:22m 水温:22.9度

今日も雨が降ったり止んだりの嫌~な天気です。昨日に比べると風も強くなってきました。そして今日も寒~い1日でした。天気ばかりはどーにもならないけど・・・・・こんな天気だと、せっかく来てくれたお客さんに申し訳ない気がしてきます。

1本目はビッグドロップオフ。今日はいい感じに流れていて、中層ではカスミチョウチョウウオとクマザサハナムロがうじゃうじゃ群れていました。特にカスミチョウチョウウオの密度(?)は凄かったです! そしてショックなことが・・・。エントリーしてアンカーを直してるとき、自分のすぐ後ろをマンタが通過! しかし、自分はアンカー直しに集中してて全く気付かず・・・。エキジット後にお客さんに教えてもらったのですが、めっちゃ悔しいですよね! マンタは、自分の4mくらい後ろを通過したらしいです。

2本目はリトルサンドパラダイス。昨日のミドルがニゴニゴだったので、透明度はあまり期待してなかったのですが・・・・・潜ってみると意外とキレイ! 澄んだ水の中で見るスカシテンジクダイは、身体の透明感がさらにUPって感じでいいですね! その他、ハダカハオコゼ・オドリハゼ・シモフリタナバタウオ・トサカリュウグウウミウシ・アカフチリュウグウウミウシ・イガグリウミウシなど。

3本目はサクラ口。初めは宮良に行く予定をしてたのですが、ウネリが大きすぎて断念! サクラ口のいつもよりも水路よりの根にアンカリングをして潜りました。キンチャクガニだけはたくさんいるのですが・・・・・パッとしたウミウシは見つからず! 自分がホウズキフシエラガイ、お客さんがメレンゲウミウシを見つけたくらい・・・?

(↓)ビッグドロップオフ! カスミチョウチョウウオがうじゃうじゃ群れてたのですが、写真だと雰囲気が伝わりませんね!

ビッグドロップオフ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集