恐るべし高齢化社会!

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:南~南西 波:2.0~2.5m 気温:26.5度

今日も晴れの気持のいい天気です。昨日までに比べると風がでてきたのですが、今日はまだ自分好み(?)のムワッとした南風です。この空気のジメジメ具合って、「南の島に住んでるんだな~」と実感できるので好きなんですよね~!

今日(旧暦1月16日)は十六日祭です。十六日祭とは、内地でいうお彼岸みたいな先祖供養の行事なのですが・・・・・ここは八重山! 内地のお彼岸なんかとは桁違いのスケールで先祖供養が繰り広げられます。この日は午後から学校はお休み~! 会社も職場によっては休みになります。老若男女(?)親戚一同がお墓(沖縄独特な大きいお墓!)に集って料理やお酒・お菓子を持ち寄って、先祖供養とゆー名の宴(?)が繰り広げられます。とゆーことで、今日はてぃだもダイビングお休みで~す! うちの場合は十六日祭とは全く関係なく、お客さんがいなかっただけなんですけどね・・・。

ふじこのギックリ腰は、一晩過ぎて昨日より痛みが増してるみたいです。接骨院の先生は「今日は十六日祭なんで午後はお休みね~!」ってことなので、午前中に病院に連れて行きました。夕方にはだいぶマシ(?)になってきましたが、午前中はひとりでは歩けないほどでした。しかし、自分の介護はめちゃくちゃヘタピー(自分が手を貸すと余計に痛い!)みたいで、なんとか自力で動こうとするふじこでした。自分は風邪でゴホゴホ言いながらふじこを車で病院まで運び、ふじこは腰をかばいながらヨチヨチ歩きで先生のもとへ・・・。30~40年後の自分等の姿ってこんな感じ~? まぁ、それまで生きていれば(?)の話ですが・・・・・恐るべし高齢化社会!

(↓)今日の八重山毎日新聞です。明日(十六日祭の翌日)は新聞もお休みです! 「先祖供養のため」ってのが八重山らしくていい感じでしょ! 八重山で「先祖供養」の一言は・・・・・水戸黄門の印籠なみに効果があるかも!

十六日祭

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集