読書です

時事ネタ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は朝のうち雨のち曇りです。昨日が十六日祭でよかったね~。今日は気温が上がらず少し寒い一日ですから。

今日もギックリ腰です。本当に困ったわ~。寝返りも思うように出来ません。咳などしようものなら背骨の延髄がめちゃめちゃ痛いです。響きます~。ちょびのアタックを受けたら立ち直れません。ちょびが恐いよ~。ちょび~、散歩はまっちゃんだからね。

動きが取れない私は横になってひたすら本を読んでいます。もちろん、青木雄二著「唯物論」です。う~ん、世の中のからくりがよく分かりますわ。
日本は豊かな国ではないということ、「累積赤字が600兆円の日本と経済が遅れた中国はどちらが貧しいか?」の問いに国が繁栄するのは国土の広さと人間の数だと言い切っています。中国は今13億人?産児制限があるから戸籍にはない人間が多くいるかもしれない。小さな土地のオーナーでも店子が蟻みたいに群がるから儲かると言っています。確かに!その中国とアメリカが戦争したら人口3億?足らずのアメリカが不利だと言っています。確かに!徹底的に叩いたとしても生き残りがある方が勝ちですもんね。確率的には中国の方が高いと思うし。

このままで良い筈がありません。日本は悪くなっていくばかりだし。…日本の人口が増えないのはこの先の未来が決して明るいものではないから産みたくないという女性の本能が働いているとも。でもそれはいけないとも言っています。やはり人間と言えども種を残して繁栄していかなければならないってね。…考えさせられることばかり。布団の中で唸ります。…

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集