命どぅ宝です

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。本当に嫌な天気です。雲が黒く重いところもあったり、少し青空が覗いていたり、「ニンガチカジマーイ」の季節だからでしょうか?多分、いきなり天気が変わりそうです。(悪い方にです)

今朝はまっちゃんが作業の為、8時出勤で早起き家族です。今日は海でどんなことをやるのだろうか?まっちゃんは船出しで船上のようですが。…ちょびもそのあおりで朝から起こされまっちゃんをお見送りです。散歩は9時になったらね~。

まだシーカヤックの行方不明3名は発見されていません。25日の夕方に無人のシーカヤックが一艇見つかり、カヤックの中にあったサンダルやリュックから捜索対象のシーカヤックであることが判明。…しかし、新城島から南方約117キロ沖合いで発見されました。(それって波照間島を通り越しています。石垣島から波照間島まで約62キロです)

私としては何故、朝の9時に出航して午後2時になって「海保に連絡してくれ」だったのか?
5時間もあったら、捜索範囲も確実に狭まり早期発見につながったのではないでしょうか?と、このことが気になります。何故、もっと早くに救助を頼まなかったのか?

今回の件の調査で西表島には今現在約100艇のシーカヤックがあるそうです。これにはビックリ!それだけ店を営業されている方々がいるのです。殆ど警察も野放し状態だったようです。今回の件を反省して取り締まりを強化されるようですが、本当は事故が起ってからでは遅いのですけど。

以前に尾瀬に近い山(燧ケ岳だったかな?!)に一人で登山に行きました。天候も良くて気持ちよく山を登り、頂上でおにぎりを食べ、ついzzz…。気が付いたら今にも雪が降りそうな気配。ヤバイ!寝過ごした。(春登山だったので、雪が積もったら大変!だって雪山登山の経験はなかったから。昔、早稲田の学生が道に迷って遭難したと聞いていたし。)慌てて下山し、事なきを得た経験があります。
海でも同じ。いつ何時天候が変わり、荒れ狂った海になる時もあります。
相手は自然です。人間の力ではどうしようもないです。逆らっても無理です。もっと謙虚にならなくてはいけないと思います。

今日で5日目です。きっと10歳の娘さんは早くお家に帰りたい、友達と学校に行きたいと願っているはずです。何とか早く発見されて欲しいです。

ちょび

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集