早く夏になれ~!

ダイビングブログ

天気:曇りのち雨 風:東 波:2.0~3.0m 気温:22.5度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:22m 水温:23.4度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:20m 水温:23.3度

3ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:18m 水温:22.6度

今日もパッとしない天気です。朝のうちは一瞬晴れ間も覗いたりしたので、ちょっとだけ期待をしたのですが・・・・・やっぱりパッとせずな天気でした。空気は湿ってるので寒くはないんだけど・・・。

1本目はミノカサゴ宮殿。正直、この天気(昨日の夜から雨が降ってた!)なので大崎方面の透明度はあまり期待してなかったのですが、エントリーしてみるとまずまずの透明度! なかなかいい感じです。沖の根ではキンギョハナダイが求愛行動を繰り返していました。別にこの深度で見るような魚ではないのですが、婚姻色のオスはピンク色が鮮やかになり美しいですね! その他、ハナゴイ・アカネハナゴイ・ジョーフィッシュ・ガーデンイール・コブシメなど。

2本目は大崎アカククリ。まずはハゼエリアを目指して移動していると、目の前をクマザサハナムロの大群が通過! 青みがかった涼しげな体色が、水底の白い砂とマッチしてキレイです。浅場のソフトコーラルの根の上では、周りのユビエダハマサンゴに卵を産みたいのかコブシメのメスがジーッと待機していました。その他、ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボー・オニハゼ・ジョーフィッシュ・アカククリなど。

3本目は名蔵湾に場所を移してアカククリの根。今日もアカククリの群れは圧巻です。今日はクロヒラアジ(?)も15~6匹くらいの群れを作っていました。他のダイビングサービスに手招きされて行ってみると・・・・・超特大サイズのキスジカンテンウミウシが! 体長は10cmほど、ギネス級(?)のでかさでした!

ダイビング後、雷がゴロゴロと鳴りはじめたのでさっさと退散! 港に帰り付いた瞬間、バケツをひっくり返したような(古典的な表現?)大雨になりました。冬の極寒(?)の北風も辛いけど、春先の安定しない天気も辛いものがありますね・・・。早く夏になれ~!

(↓)体長3~4cmのハナゴンベの幼魚です。意外な場所で発見しました。が、定着しそうな場所ではないので、もって2週間かな・・・?

ハナゴンベ

和名; ハナゴンベ
英名; Hawkfish anthias
学名; Serranocirrhitus latus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集