寒くなりました・・・

ダイビングブログ

ふ天気:曇り 風:北東 波:2.5m 気温:19度

1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:25m 水温:21.8度

2ダイブ 竹富南ヨスジのはなれ
透明度:18m 水温:21.8度

今日も雲の多い天気です。風が北に回ったので少し肌寒くなってきました。

1本目はミドルブック。ちょうど満潮の潮止りの時間帯だったので水がめちゃくちゃキレイでした。今日みたいに水のキレイな日は、根の天辺から斜面にかけてのサンゴの群生とスズメダイ系のコーラルフィッシュの群れが竹富南らしい(?)いい雰囲気です。スカテンの根に移動すると、フタイロハナゴイの幼魚はかなり成長して大きくなっていました。はじめは穴の奥に引っ込んで警戒していたのですが、徐々に慣れてきたのかケラマハナダイの群れに混じって中層で口をパクパクさせていました。その他、スカシテンジクダイ・タテジマキチャクダイ(yg)・ベンケイハゼ・アカシマシラヒゲエビ・イソバナガニなど。

2本目はヨスジのはなれ。1本目と場所はそれほど離れていないのに、ここは白っぽい濁りがはいってかなりミルキーでした。今日はギンガハゼの出がいまいち・・・。普通サイズ(?)のギンガは3~4匹くらい出ていたのですが、チビギンガの姿は1匹もみあたらず! どーしちゃったんだろう・・・? その他、ヒレナガネジリンボー・ベラギンポ・タテジマキンチャクダイ(yg)・アマミスズメダイ(yg)・ケラマハナダイ・ニセゴイシウツボ・ハナミノカサゴなど。

(↓)ミドルブックのフタイロハナゴイです。まだまだ幼魚の色合いで可愛いですよね~! デジカメデビューのマツマエさんの撮影です。デジカメデビュー作にしてはなかなかの腕前なのでは?

フタイロハナゴイ

和名: フタイロハナゴイ
英名: Bicolor anthias
学名: Pseudanthias bicolor

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集