私の訛り

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り時々霧雨の肌寒い一日です。気温は19度止まり。…今年はデイゴの花も鮮やかさに欠けるような感じです。

ちょびはまっちゃんを見送ってから海岸ロードの散歩です。でも何故かバレリーナになれず、便秘気味のようです。辛いね~ちょび。

今日で三月も終わりです。早く暖かくなって欲しい!と思いながら、地道に自分の足を使ってアパート探しです。まずは、先日の情報源にあたりを付けてと…。夜逃げした後らしいのですが6畳二間と4・5畳のDKです。家賃は4万5千円。よっしゃ~!直接、大家さんに聞き込みです。(さすがに大家さんは夜逃げとは言いませんでした。が、部屋には残された箪笥や布団などなどがあり、明らかに夜逃げ状態です)この荷物をどうにかして、部屋の補修にはいるらしく、大家さんは即、やる気はなさげでした。まずは大家さんからの連絡待ちです。

あちこちの不動産屋さんを回りました。が、収穫はあまりなく、通った道のアパートに明らかにカーテンが無く、窓から玄関が見える(物が無い状態)が確認されたら、近所の聞き込み。大家さんを確かめる…訪問するを繰り返しました。

その中で事務員の方と話をしていたら奥の部屋から出てこられた、背広をきちんと着たご老人が私を見るなり「ダイビング屋さんかね~?」「何処でやっている~?」と聞かれ「はい、マキラ郵便局の西隣です」と答えたら「アンタの友達が4月にダイビングに来るね~」…ええっ~!?それって誰のこと?!それよりも何故に私の友達のことを知っているの?!超能力者か?!…頭の中がグルグルでした。
結局、事務員の方と話している私の訛り?!(私は訛っていない!と信じているのに)が、内地のハルコさん(同じ岩手出身。4月にやって来る。このご老人とは石垣島での飲み友達。宿はご老人に手配してもらっているらしい…)にそっくりな喋り方をする私のイントネーションに惹かれ部屋から出てきたらしい。…ハルコさんはてぃだのこともご老人には話しているらしく、「宜しく頼むな~」と言われました。

このご老人、ただのおじぃではありません。T工業の会長さんです。あっちこっちにアパートやマンションを経営し、子供たちはあれこれ手広くお仕事をしている社長さんばかりです。そうか~、初めからお店の向えのT工業の社長さんにお願いすればよかったのか~。世間は狭いな~と感じる私でした。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集