マンタ不発!

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:東~南東 波:2.0~1.5m 気温:28.5度

1ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:18m 水温:26.1度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:15~20m 水温:27.6度

今日も朝のうちは晴れの気持ちのいい天気でしたが、お昼くらいから雲が多くなり午後からはパッとしない天気になりました。弱い前線の雲が伸びたり途切れたりしながら、小雨もパラついたりな感じです。

1本目はアカククリ。透明度は、良くもなく悪くもなくって感じ(?)です。エントリーしてすぐに下の砂地でヤッコエイを発見! ヤッコエイ本人は擬態に自信があるみたいで、みんなで囲んでも逃げる気配ゼロだったのでじっくりと観察することができました。その他、ガーデンイール・ジョーフィッシュ・ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボー・アカククリ・ハダカハオコゼなど。

2本目はマンタスクランブル。今日は不発です! なんとなく潜る前から出そうな気がしなかったのですが・・・・・やっぱり不発です。ここんとこホントに調子悪いですね!

(↓)大崎アカククリポイントのヤシャハゼ&ガーデンイール! ヤシャハゼは、ガーデンイールが大きく見えてしまうくらいのミニサイズです。最近このポイントでは、ミニサイズのヤシャハゼやヒレナガネジリンボーをよく見かけます。

ヤシャハゼとガーデンイール

和名; ヤシャハゼ
英名; White ray shrimp goby
学名; Stonogobiops yasha

和名; チンアナゴ
英名; Spotted garden eel
学名; Heteroconger hassi
通称; ガーデンイール

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集