勝手に梅雨明け宣言!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:南西 波:3.0~2.5m 気温:30度

1ダイブ マサングチ東
透明度:16m 水温:27.1度

2ダイブ 竹富海底温泉
透明度:17m 水温:28.6度

今日も晴れの気持ちのいい天気です。が、南西の風がビュービュー吹いています。おそらくカーチバイだと思うので、石垣島は梅雨明けしたってことですかね? 3日ほど強い南風が続いた後は、いよいよ本格的な夏の到来です!

1本目はマサングチ東。今日も透明度はいまいちでした・・・・・が、天気がよかったので浅場のサンゴの群生が明るく見渡せました。ここで潜るたびにいつも思うのですが、ホントにサンゴの種類が豊富です。竹富島周辺(?)のポイントなのですが北側に位置するため、竹富南のサンゴの雰囲気よりも名蔵湾のサンゴの雰囲気に近い気がします。さすがに、アオサンゴの大群生は名蔵湾ではみたことがないですけどね・・・。

2本目は海底温泉。今日も温泉でじっくりと温まってきました。昨日のクマドリに変わって、今日はクロハギとハナミノカサゴが入浴中でした。ハナミノカサゴと混浴ってのも・・・・・ちょっと恐いものがありますよね!

(↓)お昼は浜島に上陸してランチタイム! でも、風が強くて弁当が砂まみれ(?)になりそうだったので・・・・・立ち食いランチタイムとなってしまいました。おまけに風が強すぎてダンフォース(砂地用のアンカー)も効きが悪く、自分は船上待機するはめに・・・。天気はよかったんだけどね~!

浜島上陸ツアー

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集