マンタ絶好調!

ダイビングブログ

天気:雨 風:南西 風:2.5m 気温:29.5度

1ダイブ 米原チビクロ
透明度:20m 水温:28.1度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:28.0度

今日も雨振りな天気です。が、昨日のような土砂降りではなくパラパラ振りになったので、お天気も回復に向かってるんですかね・・・? 風は落ち着いてきました。

今日はお休みの予定だったのですが、紹介のお客さんが入ったので川平の「ピュアティ」に乗合いをお願いして潜ってきました。

1本目はチビクロ。久し振りに潜るポイントです。「メインの根」の周りには、キンメモドキにスカシテンジクダイ・グルクンの幼魚と、群れ系の小魚がうじゃうじゃ群れていました。密集度もかなり高めでいい感じです! ハダカハオコゼは白・黒・ピンクの3色とも健在でした!

2本目はマンタスクランブル。エントリーするといきなり真下でホバリング中! しばらくの間、潜行ロープにつかまりながら「上からマンタ」を堪能しました。今日は「キンニクンの根」と「ひとつ東隣りの根」しか回らなかったのですが、それでも4匹の成果です。ホバリング鑑賞中に周りを見ると、いろんな根からダイバーの固まった泡が上がっていたので、泳ぎ回ればもっとたくさんのマンタがいたのだと思います。同時マンタは2匹止まりでしたが、頭上通過は・・・・・頭と首が痛くなりそうなくらい何度もありました。

(↓)久し振りの「上からマンタ」の画像です。ホントはもう少し下に降りて「正面からの口の中!」も撮りたかったのですが、周りにダイバーが多すぎてさすがに出来ませんでした・・・。

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集