今が旬!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~北東 波:2.0m 気温:31度

1ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:17m 水温:29.0度

体験ダイビング 御神崎三番
透明度:25m 水温:29.3度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:15m 水温:29.1度

今日は朝から晴れの気持のいい天気になりました。
「気分最高~!」といきたいのですが・・・・・気分的にはいまいち! なぜならば、昨日の「K-1」があまりにくだらなかったので・・・。正確には「K-1がくだらない!」ではなく、「ボブ・サップVSチェ・ホンマン戦が格闘技と呼べるしろものじゃない!」って感じです。さらに個人的なことを言わせて頂ければ、チェ・ホンマンがベスト8に残ってるコトにむかつく~! 同じ2mオーバーでもセーム・シュルトとは雲泥の差ですよね! まぁ、ピーター・アーツVSマイティ・モー戦なんかは、K-1らしい(?)華麗な試合運びで面白かったんですけどね!
ってことで、冒頭からダイビングとは関係ないことを書いていますが、今日は気持ちのいい天気でした。が、台風17号の影響で北からのウネリが出てきました。

1本目は名蔵湾アカククリの根。透明のブヨブヨは漂っていますが、名蔵湾にしてはまずまずの透明度です。深場の根では、マダラエイがクリーニングをされていました。身体をそり返してシッポはピーンと上げて気持よさそうです! 以前は頻繁に見れていたのですが、かなり久し振りに見た気がします。

1ダイブ終了後は上等号を崎枝ビーチにつけて、体験ダイビングのお客さんを拾って再出航です。御神崎三番で潜りました。3日連続で潜っていますが、午前中の御神崎は水も抜けててサンゴもキレイで「今が旬!」って感じなので、いろんなお客さんに見て欲しいです。ホントにキレイですよ! 今日は体験ダイビングにも関わらずナポレオンを2匹も見ちゃいました!

2本目はミノカサゴ宮殿。いやいやいや濁ってます・・・。午前中、かなりたくさんの船が泊まっていたので仕方ないんでしょうけど・・・・・濁ってます! 今日は久し振りに「沖の根」を周りました。スカシテンジクダイとキンメモドキは激減して寂しい感じになっていますが、ミノカサゴ軍団はまた増えてるような気がします。増えてるといえば、オルトマンワラエビも増えてますね!

(↓)名蔵湾のマダラエイです。体長は1.5mくらい! 気持よさそうにクリーニングされていたのですが、またもやピンボケです・・・。手前の浮遊物(透明のブヨブヨ)にピントが合ってしまって、何回押してもピンボケでした。

マダラエイ

和名; マダラエイ
英名; Blotched fantail ray
学名; Taeniura meyeni

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集