冷静に考えると・・・

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:北東 波:2.0m 気温:2.0m

1ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:17m 水温:29.4度

2ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:18m 水温:29.3度

今日も、お昼前くらいから晴れ間の広がるまずまずの天気になりました。が、風が強~い! おまけに、台風17号は遠ざかってるってのに北からのウネリがなかなか消えない。「なんで~?」と思っていたのですが・・・・・冷静に考えてみると、9月末のこの時期に風向きも北よりの状況だと「北のウネリは消えなくて当たり前!」のことなんですけどね! なんだかんだ言っても、最近は楽に海に出れる日が続いていたのでボケてる気がします・・・。ちょっと気を引き締めねば!

1本目はジャガピー。水はちょっとミルキーです。コモンシコロサンゴの周りは、デバスズメダイやクラカオスズメダイが群れていい雰囲気なのですが、「もうちょっと水が抜けてたらね!」って感じです。「3の根」のケラマハナダイは激減していました。スカシテンジクダイ・ヨスジフエダイ・デバスズメダイの組み合わせでも悪くはないのですが、色合い的に赤系がもう少し欲しいところです・・・。

2本目はリトルサンドパラダイス。今日はラッキーなことに貸切りだったので、「メインの根」で粘れるだけ粘ってきました。スカシテンジクダイとキンメモドキの密集度はいい感じです。ハダカハオコゼは、今日もヤギの上にデーンと構えていました。小さい割には変な貫禄(?)があって味がありますよね! ハダカハのチビは、自分は見つけられなかったのですが、お客さんが見つけてくれました・・・。

(↓)またまた手のひらに乗っけて動物虐待(?)をしちゃいました・・・。白から茶色へと変色(?)を遂げたハダカハオコゼのチビです。

ハダカハオコゼ

和名; ハダカハオコゼ
英名; Leaf scorpionfish
学名; Taenianotus triacanthus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集