大ハズレ!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:1.5~2.0m 気温:31.5度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:18m 水温:29.1度

2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:18m 水温:29.2度

3ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:18m 水温:28.9度

台風19号は石垣島直撃コースを辿りつつありますが、今日の石垣島は秋晴れの気持ちのいい天気でした。風はお昼過ぎに一時的に強くなったのですが、夕方くらいには気持ち悪いくらい凪いできました。

1本目はトカキンの根。今日は見事に大ハズレです! トカキン(イソマグロ)の姿は当然のごとく見当たらず・・・。いつもは根の回りで群れているカスミチョウチョウウオまで、根からちょっと離れたところで群れてやがるし・・・・・なんとなく寒~いダイビングになってしまいました。ごめんなさ~い!

2本目はミドルブック。ここはハズレなしですね! スカシテンジクダイの群れにケラマハナダイの群れ! それに混じってフタイロハナゴイやカシワハナダイときれい処(?)が揃っています。カシワハナダイのオスは婚姻色を出していたので、体色もひときわ鮮やかで目立っていました。

3本目はアカククリの根。名蔵湾にしてはまずまずの透明度です。アカククリの群れやテンジクダイ系などはいつもと変わりなく同じ様子! 水中はちょっと混み合っていました・・・。

(↓)ミドルブックのケラマハナダイの群れです。真っ白い砂地に淡いピンクのケラマハナダイ! 南の島のお手本のような風景です。癒されますね~!

ケラマハナダイ

和名; ケラマハナダイ
英名; Stocky anthias
学名; Pseudanthias hypselosoma

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集