夏満喫!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~南東 波:1.5m 気温:29.5度

1ダイブ&体験ダイビング 竹富南ミルキーウェイ
透明度:18m 水温:27.4度

2ダイブ&スノーケル 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:27.0度

3ダイブ&体験ダイビング 御神崎三番
透明度:18m 水温:27.0度

今日も晴れの夏満喫(?)な天気です。陽射しも強いし海も穏やか! もうすぐ11月だってのに、完璧に夏しちゃってる石垣島です! 今日から忙しくなるのでなおちゃんに助っ人をお願いして潜ってきました。

1本目はミルキーウェイ。透明度はまずまずなのですが、天気がいいので浅場のデバスズメダイが物凄~くキレイです! 身体の向きを変えるたびに、色がブルーからコバルトグリーンへと変化していくのですが・・・・・浅い場所だと太陽の光がダイレクトに射し込んでくるので、通常の約2.8倍(?)くらい色鮮やかです。いくら見てても飽きないですよ! 思わず、お客さんを無視して自分の世界(?)に入ってしまいそうになりました・・・。ノコギリダイは数が増えてきた感じです。

2本目はマンタスクランブル。一気に水がキレイになっていました。クリアな水の中で見るマンタは格別ですね~! 今日も大漁で~す! 「キンニクンの根」と「メインの根」とその中間地点あたりがマンタ濃度が濃厚なのですが・・・・・ダイバーも多い! 特に「キンニクンの根」は、キンメモドキのようにうじゃっと群れてる団体さんが多いので、空いてる時間帯を狙わないとマンタの魅力も半減してしまいますね・・・。意外と「東の果て」もマンタがバンバン沸いてくるし水もキレイなので侮れませんよ!

3本目は御神崎三番。水はまずまずなのですが、エントリーした時間がちょっと遅め(15:55)だったので陽射しが弱く、サンゴの群生もちょっと色褪せて見えてしまいます。今日はアーチ抜けコース! リーフの上から射し込む光が幻想的です。エキジット前には、お客さんがブチウミウシを見つけていました。

(↓)今日のマンタ! 複数でのホバリングは、優雅でダイナミックで最高ですね! マツマエさんの撮影です。

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi
沖縄名; カマンタ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集