吐けない・・・

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:29度

1ダイブ&体験ダイビング 崎枝ビッグアーチ
透明度:18m 水温:27.0度

2ダイブ&スノーケル 石崎マンタスクランブル
透明度:16~20m 水温:27.0度

3ダイブ&体験ダイビング 大崎アカククリポイント
透明度:16m 水温:27.1度

今日も晴れの気持ちのいい天気でした。ここ2~3日は、10月末とは思えないくらいのポカポカ陽気が続いています。もちろん、海も穏やかです! しかし、天気予報によると今日の夜には風も北に回り、明日からまた冬に逆戻りしそうです・・・。

昨日は港まで2往復(タンクが多すぎて3タイブ分つめな~い!)して潜ってたら、あまりにも遅くなりすぎた(帰ってきたのが6時くらい!)ので、タンクもお客さんもたくさん積める大きい船の「フジマリンサービス」に乗合いをお願いして潜ってきました。今日も助っ人はナオちゃんにヘルプミーです!

1本目はビッグアーチ。エキジットすると、いきなり目の前をマンタが通過・・・・・したらしいのですが、お客さん&ナオちゃんが見れただけで、自分は他所の方向を向いてたので見れてませ~ん! アーチの中は、いい具合いに光が射し込んでちょっと幻想的な感じでした。

2本目はマンタスクランブル。今日もマンタバンバンです! 初めの20分くらいはダイバーで混み合っていたのですが、後半はガラ空きでした。今日も「キンニクンの根」と「メインの根」を中心にホバリング! 「キンニクンの根」では最高で4匹同時のホバリング! このくらい数が揃うと圧巻ですね~! 「ハナゴイの根」でも3匹同時にホバリングを続けてくれたので、息を吐くタイミングがつかめないくらい、次々と頭上通過の連発! まさにスクランブルって感じでした。

3本目はアカククリポイント。今日もヤシャハゼ&ヒレナガネジリンボーは全開(?)です! 昨日から、マンタ以外はどっちかといえば雰囲気系(ミルキー・三番・ビッグアーチ)のポイントばかり潜っていた(海の条件が最高ですから!)ので、たま~には大崎のネタ重視なダイビングも新鮮ですね! ハゼ以外にも、いろいろ(?)と楽しんできました!

(↓)今日のマンタ! 後半の「ハナゴイの根」での3匹同時ホバリングは最高でした! 少し沖側なので水は抜けてるし、根が小さいので頭上通過の連続だし、呼吸が乱れて(?)疲れたけど・・・・・大満足!

マンタ

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi
沖縄名; カマンタ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集