風邪ひきそう・・・

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:3.0m 気温:23.5度

1ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:25m 水温:27.2度

2ダイブ サクラグチ
透明度:20m 水温:27.0度

昨晩のうちに風が北に回ってしまいました。おまけにビュンビュン吹きやがるので、寒いし海はシケシケだし「勘弁して~!」な1日となってしまいました。昨日までと比べると雲泥の差です・・・。風邪を引かないように気を付けよう!

1本目はジャガピー。朝のうちは風波もそれほど立っていなかったので、竹富南まで船を走らせてみました。水面は多少バシャついてましたが、潜ってしまうと穏やかだし水もキレイでなかなかいい感じです! 竹富南は台風でも来ない限りは、ウネリ(底揺れ)がほとんどないのが嬉しいですね! 水面は白波が立ってなんとな~く演歌チックな世界(?)でしたが、水の中はスカシテンジクダイにケラマハナダイ・カシワハナダイと南国ムード満点でした!

2本目はサクラグチ。1ダイブ目を潜り終えてエキジットすると、風が一段と強くなってさらに強くなりそうな雲行きだったので、島影のサクラグチまで移動して潜りました。ホントに久し振り(何ヶ月振り?)に潜るポイントです。ちなみに、去年の10月は1ヶ月の間にサクラグチだけでも7本潜ってて、竹富南まで行けずに東海岸で潜った日が9日間もありました。去年のことを思うと、今年の10月は天国ですね! 今日もこのポイントらしく(?)捲くり系のダイビング! 小さい生き物はそれなりに見つかるのですが、「うぉ~!」と叫んでしまうほどの1品(?)には巡り合えず・・・。その代わり、「ぎゃ~!」と叫びたくなるような1品(?)に巡り合ってしまいました! ガレを捲ると4cmくらいのオニヒトデが・・・・・自分が見たオニヒトデの中では最小サイズだと思います。

(↓)サクラグチにいた極小サイズのオニヒトデです。ついつい条件反射(?)がでてしまい、思わずその場で潰してしまったのですが・・・・・サンプルに生きたまま持って帰ったらよかったのかな?

オニヒトデ

和名; オニヒトデ
英名; Crown-of-thorns starfish
学名; Acanthaster planci
沖縄名; トーガシカー

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集