オニヒトデ駆除 5

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:2.5~3.0m 気温:20.5度

1ダイブ 竹富南ミルキーウェイ
透明度:25m 水温:22.7度

2ダイブ 竹富南ミルキー南
透明度:25m 水温:22.4度

3ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:30m 水温:22.7度

4ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:30m 水温:22.6度

今日も曇り空のパッとしない天気です。風も段々と強くなってきました。ビュンビュン吹いてるってほどでもないのですが、だらだらと吹き続けています。なんとな~く中途半端・・・?

今日は、今月21日に悪天候のため中止になったオニヒトデ駆除の仕切りなおしです! 駆除数はそれほどでもなかった(前回と同じくらい?)のですが、今回も30cmオーバーの大きい個体がパラパラと目に付きはじめました。

今回はお客さんも一緒に参加です。1本目にまっちゃんの密度の濃~いレクチャー(?)を受けたので、2本目では自分で2匹のオニヒトデを見つけて駆除していました! PADIに申請してオニヒトデ駆除スペシャルティでも作ろうかな? オニヒトデ駆除はお昼過ぎには終ったので午後からファンダイブです!

3本目はリトルサンドパラダイス。水がめちゃくちゃキレイだったので、スカシテンジクダイ&キンメモドキの群れがとってもいい感じです。今日はハダカハオコゼも見やすい位置に出てくれてました。ガレ場ではウミウシに似た巻貝(Coriocella nigra)を発見! と思ったら、ベラに食べられちゃいました・・・。ごめんなさい!

4本目はミドルブック。ここも水がめっちゃキレイです! いつもは見えない根まで見渡せるので、今日はかなり広範囲を泳ぎ回りました。カシワハナダイは今日も婚姻色をバリバリに出して求愛中! ブルーがかったなんとも表現しにくい色合いがたまんないです!

(↓)イソバナカクレエビとイソバナガニのツーショット! イソバナガニはあまりにも小さすぎて、パソコンに落としてはじめて気付いたんですけどね~! 昨日に引き続きミカミさんの撮影です。

イソバナカクレエビ

和名; イソバナカクレエビ
英名; -
学名; Hamodactylus noumeae

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集