自分の道は自分で開け

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。寒い一日になりそうです。

ちょびは海岸ロードの散歩です。…今朝は燃えないゴミ出しの日と間違えてしまい、まっちゃんもちょびも眠い目をこすりながらの出勤です。…ご迷惑をおかけしました。しかし夕べはTV「古畑任三郎」を見ていたはずが…zzz。朝までぐっすり気持ちよく寝てしまいました~。今朝は爽快に目覚めました!

しかしお店では仕事がはかどらず…。こんな事でいいのか?!気合いは明日からに持ち越した私です。明日は商工会に市役所などなどを回り、午後からは「源泉所得税」の講習会に出席しようかと…私的にはハードスケジュールを組んでおります。まっ!明日にならないと行動は決まらないと思いますが…。

昨日は成人式でした。石垣島はお正月に帰省する若者が多いために4日に成人式を執り行います。式には630人が出席したようです。
私の知っている若者の中にも新成人がいます。まずは川平のシゲル君。彼は八重山養護学校を卒業して川平のホテルに勤めています。いつも笑顔で話しをしてくれます。数日前に携帯に連絡がきて「今日、成人式の衣装を合わせてきたよ~」と話してくれました。一生に一度だから奮発したようです。
もう一人は居酒屋で働く好青年、ナカマ君です。そこの居酒屋は商売繁盛店でいつも忙しく、従業員の方も入れ替わり立ち代わり…島にしては忙しい仕事だと思います。今ではずっと変わらないで働いている方は2人。その中の1人となりました。彼の将来の夢はマグロ船を持ち、マグロの専門店を開くことだそうです。そうか~、それで厨房に入ったんだ!と納得。彼もまた笑顔の素敵な人ですよ~。

夢はかなえるもの!…自分の中で目標を持って向っていけば、必ず道は開けると思います。たとえそれが遠回りでも。思いは行動になって表れる…そう思います。
人間の一生は…人にもよるけど80年くらい生きられるかな~?…時間にしたら短いと思います。けど中身の濃さで短い時間が倍にもなると思います。回りに振り回されずに自分の道は自分で切り開き、後悔のない人生にしたいと思う私です。(これってまっちゃんの影響が大きいのです!)
新成人の皆様、挫折を味わいながらも挫けずに目標に向って実りある人生を送って下さいね。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集