十六日祭

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は朝のうちは曇りでした。午後からは太陽も出てきて暖かい?暑い?一日になりました~。やっぱり十六日祭だね~、ご先祖様も喜んでくれたかな?…

ちょびはまっちゃんと出勤です。私が朝から十六日祭の準備の為に忙しいのでまっちゃんが散歩係です。
今日は私のアレンジ?で作った料理です。家庭料理ですからね~、これでいいんだと言い聞かせて…まっちゃん的には「沖縄とくれば鶏のから揚げだろう」って言うし…。うちな~弁当には欠かせないけど、こんな時もなのかな~?私的には田芋でしょ!!(芋好きの私としては外せません!!)それとかまぼこもね~。十六日祭の前日にかまぼこ屋さんに買いに行き、先客の様子でやっぱり十六日祭にはかまぼこだ~と確信して「小さいかまぼこを下さい」と言ってGETしてきました。
新聞には「オードブル承ります」の広告が沢山載っています。各家庭で料理しなくなった訳ではないと思うのですが、やはり時代の波…でしょうか?!よく、丸いプラスティックの容器に盛られた料理はご馳走になる機会が多いですが、昔からの重箱に詰められた料理はたまにしか頂くことがありません。しかも所謂おばぁ風味です。まさしく家庭料理。その家の味なんですよね。いつか自分でも作ってみたい…と思っています。

私風に作った料理を持ってお出かけです!途中でお線香(持ってくるのを忘れた!)と打ち紙(あの世のお金)をGETして行きました~。

忘れたと言えば…大好きな田芋の煮付けとかまぼこを入れ忘れました~。お家に帰ってから気がついたのですが…。食べている時に何か忘れたような気がすると思ったのですが、あまりののんびりさが心地よくて、潮風が心地良くて…。もちろん夕飯で食べちゃいました~。

ちょび

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集