下半身から成長?

ダイビングブログ

天気:雨 風:北~北東 波:3.0~2.5m 気温:21度

1ダイブ&体験ダイビング 竹富南ミルキーウェイ
透明度:17m 水温:22.9度

2ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:17m 水温:22.7度

今日は天気予報通り、朝から雨降りな1日でした・・・。 出航するまでは風もほとんど吹いてなかったのですが、ポイントに着いたと思ったら変な雲がやってきてビュービュー! こんな天気でも凍えるような寒さでなくなったのが・・・・・せめてもの救いかな?

1本目はミルキーウェイでファン&体験です。これだけ雨が降ったので水はいまいちでしたが、ミルキーな濁りかたではないのでまだマシです。でも、浅場のサンゴの群生&デバスズメダイ・クラカオスズメダイの群れは、やっぱり晴れてるときのほうがキレイですね! まぁ、まだ2月だから贅沢は言えないけど・・・。 ベラやスズメダイの幼魚は一気に増えてました。水の中はそろそろ春ですかね?

2本目はリトルサンドパラダイス。スカシテンジクダイは数が減った気がしますが、手頃な大きさ(?)に成長してるので、クマノミのバックにキンメ&スカテンが層になって群れてる状態はなかなかいい感じに写真が撮れます。ハナヒゲウツボの幼魚はメインの根に戻ってきてました。で、昨日のオニヒトデ駆除のときにデカチュー(4cmくらいの巨大なピカチュー!)を発見したので今日も探してみたのですが・・・・・イガグリウミウシしか見つかりませんでした。

今日の日記は、やっぱりこの話題は外せないでしょう! ついに日本がメダルを取りましたね! しかも金! 荒川静香えらい! ロシアのスルツカヤのミスも効いてはいますが、コレだけ実力が拮抗してると「運も実力のうち!」と素直に思えてしまいます。荒川はショートもフリーもノーミスだったし! なにより、演技の見栄え(迫力?)が肉食系の白人選手に負けてない! ホントに素晴らしい! 全てにおいて世界レベルだと思います。ちなみにどーでもいいことですが、村主の演技を見てると金正日(キム・ジョンイル)の誕生日に「将軍様、おめでとう~」とアクロバティックな踊りを披露する北朝鮮の子供の姿を思い浮かべてしまうのですが・・・・・ホントにどーでもいいことでした! そんな感じで、今日は早起き(ちょびに起こされた!)して朝っぱらから熱くなっていました。

(↓)ハナヒゲウツボの幼魚です。けっこうデカく成長しています。ハナヒゲウツボが、黒から青に変わる成長過程ってまだ見たことないんですけど・・・・・生後どのくらいで色が変わるんでしょう? それとも、黒いのは頭だけで下半身は青くなりかけてるんでしょうか・・・? 人間もヒゲが濃くなるのより・・・・・チン毛のほうが先に生えるし???

ハナヒゲウツボの幼魚

和名; ハナヒゲウツボ
英名; Ribbon eel , Ribbon moray
学名; Rhinomuraena quaesita

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集